発達だけど、人生どうにかなる日記。

自分なりに人間関係は謙虚に生きてますが、まっいっかの日々です。

マスターズ水泳練習:忘備録

50歳代の私ですが、5歳ごろスイミングスクール入れられ、水泳と出会いました。

水が顔にかかっただけで、ギャン泣きでしたが、あれから40年以上経ちましたが続いています。

「同じところを行ったり来たりの繰り返し

「100分の1秒を競い、白黒はっきりしている

「浮力と体の使い方など、深堀りするときりがない」

個人競技」

黙々と泳ぐ」(会話の必要なし)

「水の中では雑音なし」‥

ASDの自分に、はまった競技だったんでしょう。

 

ちなみに苦手な競技はチームプレイ(バスケ、バレー‥)

まあ、競技云々より、その前後にある女子トークの輪から外れていたし。。

 

大人になってからはマスターズ水泳として、競技再開。

仕事は上手くいかないけど、水泳大会ではちょっと誇らしげな自分が出ます。

 

環境も体力も年々変化はあるけど、得意な事はできる限りは続けて、もう一つの居場所として、活動していきたいです。

 

ここから先は、金曜日に泳いだスイムメニュー

UP 200

kick  200×1(4:00) fin付board

  100×2(2:00)   fin quarter

         50×4(1:00) fin hard/easy

loosen   100

Swim   100×1(1:50) smooth

             50×1(1:00) Hard

       100×1(1:50) smooth

             50×2(1:00)  Hard

            100×1(1:50)  smooth

             50×3(1:00)   Hard

           100×1(2:30) Easy

   100×1(3:00) Hard

     ×2set

Down   400 SKPS   

  Toal 2800m

2セット目の途中からフィンを付けて何とか最後まで泳げました。

ラストの100はフィンを外して1'23"くらい。4月までには18”台を狙いたいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。Byおうし