発達だけど、人生どうにかなる日記。

自分なりに人間関係は謙虚に生きてますが、まっいっかの日々です。

親戚が家に来る。それだけで固まるんだよね。

急に、いとこ夫婦が自宅に来る知らせに、昨日から憂鬱。

その親戚が嫌いとかじゃない。。

自分の家は、始めから機能不全家族です。

80歳代のモラハラ父親、70歳代の自分の意見が言えない母、50代の広汎性発達障害の私、同じく50歳の離婚して帰ってきた妹の4人暮らし。

父親の退職金で建てた2世帯ですが、もう一世帯は弟夫婦のみ(子供は独立してで皆出ていく)。嫁さんに挨拶しても目も合わしてくれない感じで没交流。

 

うちの両親、外ずらは良いんです。(両親とも元公務員)

社会では大切ですが、私はそれが不器用。話も出来ず、たまに話をしたら何か変な空気だし、「変なこと言うな」と怒られたりして。

それで黙って座って、居るか居ないかの存在でしたが、最近、ようやっと自分の気持ちを伝えて、挨拶だけして部屋に閉じこもるパターンにしました。

だって、苦痛で、時間の無駄に感じたらたまらなくしんどい。

両親からは「なんで皆と同じようにできないのか」「こっちに入れ」「あなたが居ないと寂しい」など高齢の両親には発達だろうが鬱だろうが、関係ない。

 

けどね、部屋に入って声が聞こえるのを、ノイキャンで音楽聞いたりして、聞こえないようにしている自分も辛いんだ。

外で時間つぶすことも考えたけど、あらかじめ用事を作ってなかったら、行く場所がないんだよね。。

今日はそんな出来事で、自分の思考がフリーズ。「ああ、また負のループ。深呼吸、深呼吸」と戻そうとしたけど、気持ちが上がらない。

こんな時はたいてい、一人暮らしがしたいと願う。(妹はきっと犬が亡くなったら出ていくだろう)

仕事がない→お金→家賃→自立せねば→高齢の両親(母は要介護)と老齢の犬→親不孝→弟夫婦とだけになるのが不安→一人暮らししたい→・・

と、見えない不安と、先の心配、自分の体調など、答えの見つからない旅をして、自滅する。

家族関係は根深く、まだ仕事の人間関係のほうがマシに思える。

両親と私。弟と私。妹と私。

血のつながった他人(当たり前だけど)。

まとめがないけど、今日は挨拶しただけでも良しとしよう。

感情に関しては、「ワ~っ」てなって自分を見失うようになってないし、こうして振り返っているから、まあ良しだ。

めでたし、めでたし。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。 Byおうし。